やっぱり長いのでこっち

>幽白の海堂とかGMみたいな能力にすればどうだい。自分の支配空間内では相手を傷つけることは出来なくなるですよ。
空間制御とか結界とかその辺でしょうか。
もはや防御とかそういうレベルじゃなくなってますよねえ。
どちらかというとボス向きのような気が。


>スペルインターセプトは最強になりえますよ。
>意識・無意識的に相手の意識・無意識下で構築されている命令文に対して干渉し、命令文に書き加えることでその命令の対象・行為の変更ができる。
>命令文は、能力の使用に限ってのことではないので、脳を通さない反射レベルの行動以外は全部勝手に対処可能ってことです。
>ここまですると、傀儡系っぽいですが。
能力そのものへの干渉、ということですね。
・・・うん、最強クラスですね。


とまあ、さんざん防御能力談義に花を咲かせてるわけですが。
一応単なる障壁で仮決定としておきます。
適度なレベルに抑えるならこの辺じゃなかろうか、と。