2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけますね

2020年を振り返ってみるとうーん。 例のアレがアレしてアレアレアレなのはまぁ世界共通として。 個人的には何にもなかったかなぁ。 いつも通り艦これとグラブルとFGOとふんにゃかふにゃふにゃ。 あぁいやスイッチか。ポケモンスマブラは飽きたがリングフィッ…

備蓄を消化しないといかんな

年末年始引きこもるのに在庫を確認した。 初期の頃に買い込んだ諸々にそろそろ賞味期限を迎えるものがちらほら。 いい機会だから消化して新しく買い込んでおこう。 結局引きこもる機会がなかった、ということはよかったのではあろう。 来年も大過なく過ごせ…

期待以上の実写化であった

オリジナル展開もありつつ、岸辺露伴として違和感のない岸辺露伴が出てきた。 こういうことする/言うよなぁ露伴ちゃん、って感じ。 ありがとう靖子にゃん。 変にコスプレしたりせず現実の範囲で原作に寄せに行ってるのもグッド。 ヘブンズドアーのスタンド像…

2020年最後の月曜日だなぁ

そして来週にはもう2021年最初の月曜日。 仕事したくないでござる。 2,3回ぐらいは出勤しない月曜日をはさんでもよくない?年末年始よ? うーん、こうやって未来の嫌なことを想像して嫌な気持ちになる癖を何とかしたいね。

クライマックスが近いんだなぁ

女将とハイジャンプどちらを取るか。王道の悩み。 どちらも目指していいじゃないか。王道の結論。うむ。 思い切りギスギスして内輪揉め始まった。 視聴者視点からだと明らかに怪しい動きしてるのが一人いるのでまぁそこまで平成っぽさは感じないけども。 蓮…

1クール目の最終回感

遂に虎杖が、相手を人間だと認識した上で祓ってしまったねえ。 先週のじゅじゅさんぽをちゃんと見てる視聴者には余計な精神的ダメージも入る。けーてーけん。 それにしても戦闘シーンめっちゃ動くね。 締めの決戦にきちんと力を入れてくれている。 じへーえ…

また ぷちコレ かよ

初めて走った海さんぷちコレの心的外傷が未だ深く残る傷痕。 当時と比べたら☆3衣装も揃ってるからまだ走りやすいはず…… きちんとミニチーム入ったからまだ走りやすいはず…… むぅ。2020年を綺麗に締めくくれるだろうか。

平成が懐かしい

こう、年末年始の休暇の前に休みたいタイミングあるよね。 上皇のやさしみを懐かしみ。 23日休みのままになんねぇかな。 平成の日とかハゼの日とかでいいから。

途中経過全然書いてねぇな

E1E2はサクサクと。 E3も最後のゲージ割るとこ以外はサクサクと。 ゲージ割りもしっかり決戦支援入れたらさほど苦労せず。 もりもりE4進行中でございます。 シロッコは攻略中に確保、シェフィールドは出なかったので後回し。 そんな感じでーす。

さむさむ寒さささ

寒さは人間の活動を鈍らせるものであるなぁ。 朝起きられないし、リングフィットサボりがちだし、朝お布団から出られないし、朝もっと寝ていたい。 早く春が来てその後も春のままでずっと春が続けばいいのに。 眠い。

来年のカレンダだだだー

ここ数年は冬映画見た帰りに買ってくパターンになってたんだけども。 毎年買ってる子猫の写真入りのシリーズが見当たらなかった。困った。 職場で開示できる趣味と卓上サイズと予定書き込めるスペースとバランスがちょうどよかったんだけどなぁ。 ちょっと他…

セイバー最終回みてぇだな

解決後のことに思いを馳せる妖精回。 特撮慣れしてしまうと、すこやか市民の民度の高さがまぶしいな…… どちらかしか帰って来られない異世界へ飛び込むセイバーとカリバー。 帰りを信じて戦う仲間たち。ほぼ全フォーム披露。バックでOP。うーん最終回。 カリ…

いつも通り朝一で仮面ライダー見てきた

セイバーは抱き合わせ時の戦隊ポジション。 短めで本編とあんま関わりない出所不明の敵と戦って出所不明のパワーアップで倒す。 まぁ味方総出でフォームチェンジもして全編ゴリゴリの戦闘シーンのみって感じ。 悪くはないけど、お約束の先輩からの引継ぎがな…

もしも

いやぁ、遂に来てしまったな。ゲラゲラゲラゲラ。 呪術廻戦の色々なターニングポイントが詰まった回。 何だかんだで九尾みたいに和解するんでしょ?的な読者が虎杖とともに、こいつ和解ないわに変わる。 底抜けに明るい善人として描かれてきた虎杖の口から出…

お腹と腹筋がいたいいたいなのだ

この寒くなる時期によくある、お腹冷えるせいでゴロゴロするやつ。 そしてリングフィットで集中的にお腹をいじめられて筋肉痛。 お腹痛いんだけどもうどこが痛いのかよくわからない状態になっている。 ドちくしょう。何て時代だ。

夢に夢を見る夢

いつもの時間に目覚ましが鳴って起きた。目覚ましを止めた。 起き上がってスマホを手に取った。二度寝用の時間だった。 あれいつの間に寝直したんだっけ……まぁしゃーない寒いもんな…… と訝しみつつ寒いから三度寝しようとおふとんに入り直す。 いつもの時間…

クリスマス来るかー

FGO

艦これに手を付け始めたとこなのにまた忙しくなってしまうなぁ。 箱に塵が入ってるとなると回したいとこではあるんだが…… 欧州方面への出撃と半額が重なってくるとどこまで時間がとれるやら。 シャニマスもイベ読みたいんだが全然触れておらぬ。

一気に冷え込んできおった

我ながら二度寝せず起き上がれたのが不思議。 一切の躊躇なく暖房の電源入れたね。 こりゃあタイマーで起きる時間に合わせないとおふとんから出られなくなる日も近いな。 気を付けよう。

猫の、うんこを、踏め

こう、年に数日だけ、日付だけで何かを思い出してしまう日があるんよな。 脳に刻み付けられた平成の世の記憶がね。うん。 赤穂浪士の討ち入りの日だなぁ。などと。 猫のうんことパンを焼いたり焼かなかったりする話は未だに忘れないなぁ。

キラメイのテンションがおかしい

徹夜して勉強するタマか?と思ったが後の描写を見たらまぁ徹夜したって集中できるわけじゃねぇよなって感じか。 エリザベスの反応的にメガビョーゲンのこと知らなかったっぽいが、ニュースとかにはなってないんかな。 賢人の本と剣と遺志を受け継ぐ。アツい…

来週ゲラゲラ来ちゃう感じかな

この辺の吉野親子と虎杖の交流がさぁ……うん。 原作勢にはちょっとおつらい。 メガネ外したナナミンがイケメンすぎる。本当かっこいいな大人オブ大人。 報告書芸は伊地知さんが読み上げる形になるのか。 淡々とした事実の羅列がきついんだよなぁ。 来週、或い…

後段も実装されてしまったか

先行組に土日頑張ってもらって、週明け辺りから後追いでのんびりやってこう。 前段はあんまり苦戦した話も聞かないし、温存する艦娘さえ判明すれば大丈夫。と思いたい。 ドロップ艦に苦戦するかどうかだけは情報出揃ってもどうにもならんけども。 そこはもう…

アニバアイプロ終わってしまった

いやはや、つかさ社長とあきらとイチャイチャするのは楽しかった。 やはりアイプロに出番があるというのはいいものだね。 チャンスタイム突入時の表情とか台詞とか……いいよね。 ただまぁ台詞堪能しつつ無課金で小走り、となるとまぁ時間は食われるね。

UIのわかりにくさすらも懐かしい

アレがしたいけどどこから操作するんだ……?感も含めてのX-universe。 それまで触ってた窓と違うとこに確定ボタンが出る使いにくさとかね。 いやまぁ懐かしさもあるけどやっぱクソUIはクソだな、うん。 しかしプロット進めてケルベロス支給されるのは親切だな…

何か半額も久しぶりな気がする

とりあえずできる限り極光回して十天極めたいなぁ。 あとはまぁ流れで。 真面目にルシかバブかリミ武器増やすぐらいしか強化の方向ない気がするんよな。 いや十賢者もいるけど……アーカルム面倒くさいし……

ぐおお外に出たくない

寒いし眠いし月曜日だし月初の忙しい時期だし、あと眠い。 そろそろ年末年始休暇にでもならんもんかな。 12月と1月はずっと休みでもいいんじゃないかな。

セイバーまだ1クールだよね

謎のスポ根回。 ブラック部活とか根性論とかへの批判を忘れないヒープリ魂。 抜け出す怪我人(2人目)。仲間をかばって斬られる(3回目)。 倫太郎のかばう!生きてた!賢人のかばう!生きてた!賢人のかばう!闇に飲まれた! ここ数回の展開が同じこと繰り…

じゅじゅさんぽが印象全部もってった

順平はさぁ……うん、まぁ、なぁ。 そうなる理由は割と納得できる形で示されるけども、やっぱり賢いつもりの愚か者なんだよなぁ。 まぁ巡り合わせが悪かったというか何というか。 「もしも」虎杖や伏黒が同級生にいれば違っていたんだろうな、などと。 それに…

久しぶりのX-universe

まだ序盤も序盤だが楽しいタノシイ。 初期船のエリートでぷらぷら飛びながらミッションこなすだけでも楽しい季節。 お金も貯まってきたから2隻目買いたいなぁ。 シールド何枚、最高速度は、カーゴ容量は……と調べるだけでワクワクしてくるね。 慣れてくると大…

塔が終わっている

前回真面目にやってなかった4層まではミッション全部終わらせた。 5層登ってる途中で終わった。 うぬぅ。 まぁ他ゲー色々忙しいので仕方ない。 次の機会でも大丈夫なものは次の機会に回しても大丈夫。