みんな楽しんでるなぁ

エヴァQの考察検証を色々見かけました。
いくつか納得した説をメモしておこうと思います。
がっつりネタバレなので収納。


まずは誰もが思ったであろうアレについて。
ミサト「行きなさいシンジ君!」→行った(ここまで破)
→ミサト「何もすんな」アスカ「ガラスパンチ」鈴原妹「エヴァ乗るな」
→シンジ「綾波!」綾波「命令じゃねぇし」
→カヲル君だけ優しい→シンジ「カヲル君・・・(頬染め)」
シンジに対する態度だけ抽出すると、ホモに走るのも仕方ないレベル。
うん。説得力すげぇ。


で、次はアスカ(28)。
28歳といいつつ子供っぽくねぇかなぁと思ったんですが。
ろくに説明もせず自分の感情を優先するのがむしろエヴァ世界の大人なんじゃないかと。
そんな説を見かけて腑に落ちてしまった。大人になるって悲しいことなの。


あとはエヴァの呪縛とコネメガネ。
選曲が古いとかゲンドウ君呼ばわりとか、破の時点で既に14歳じゃないという仮説。
これもすんなり納得できてしまう感じ。


とまぁ、説明されてない部分をこねくり回すのがエヴァの楽しさですよね。