サイバスターとグランゾン

……うおぉ。これ30分だっけ。濃いわ。
Aパートの絶望感が半端じゃない。
人類軍のファフナーは最早フラグ立てすぎて誰が死ぬのか予想もつかない。
竜宮島組も真矢はともかく男2人は気合が入っているからこそ危うい。特にゴウバイン。
離陸寸前の滑走路にフェストゥム生えてくるとか、溝口さんじゃなければ死んでいた。
またクソ面倒な学習をしたえげつないディアボロ型とやら。
ファフナーコクピット狙いとかやめろよ。やめろよ……
核攻撃以外で初めて見たかも知れない交戦規程αでファフナーを撃つ羽目になるとかもう。もう。
そんな感じでBパート。挿入歌とともに、宣言通り道中寝ていた一騎と付き合っていた総士が飛来。
そっからはもう無双ですよ。飛ぶだけでフェストゥムが消えるレベル。
竜宮島残留組の新次元戦闘なんか目じゃない超次元戦闘。
周辺地域丸ごと全部同化してからフェストゥム以外再構築とかいう離れ業を見せるザイン。
敵味方識別MAP兵器かよ。ルガーランスだけど。もうルガーランスが何する武器かわからない。
ニヒトはえげつないディアボロ型をえげつなく同化していく。
つーかあのワイヤー何。同時に操りすぎだよ総士君。ワースムフィア気円斬までフェストゥムから学習してるし。
戦闘中に一切動揺しない冷静な総士君がジークフリート時代と変わらなくてすごく怖い。
比喩でも何でもなくラスボスが味方になっているという。
ふぅ。長文書いてしまった。あとね。全体的に戦闘シーンすごいの。ぬるんぬるん動くの。
今回も最終回直前かと思うぐらいの濃さだった。しかも名有りが相変わらず生きている。
だがまだ9話だ。押し寄せる不安。
まずザインとニヒトの能力が代償なしで使えるわけがないという、ね。
希望の回だというのに疑心暗鬼に囚われる視聴者の図。