奪われっぱなしの時に

花京院の花京院が佳境in。
などとアホなこと言ってないと、ちと辛い。
法皇の結界が悶えるほどかっこいい。半径20mエメラルド・スプラッシュをーッ!
相手がDIOじゃなければほぼ負けないレベルの技だと思うんよ。
それをまぁ。DIOの、世界の能力を暴くために使い。宣言通り正体に辿り着く。アツい。
1発目が花京院視点なのがすごく。すごい。
ぼろぼろに崩れていく法皇の結界が物悲しさを加速させる。
同時に切断した、という点がDIOの敗因だったのかも知れんなぁ。
ホルホースに披露した蜘蛛の巣を避ける能力を使っていれば。
花京院の回想がね。やっぱり三部成分多めなんだけど、イギーの時よりさらに胸に刺さる。
初めて得た、同じものが見える仲間。友人。花京院……
時を止める能力に辿り着くまでの思考を丁寧に追ってくれるのがまたいいんだ。
そして最期のエメラルドスプラッシュ。一度出し損ねて吐血するとか地味にアニオリ挟むんじゃないよ。泣くよ。
再び仲間の覚悟を受け継ぐ側になる、というジョセフの因縁よ。
誤射と侮るDIOと、無駄なことはしないと信頼するジョセフ。アツい。
ただ時計を壊しただけで時を止める能力に辿り着くジョセフの鋭さがやはりジョセフらしさ。
エリナおばあちゃんを持ち出すのもジョセフらしさだよねぇ。ある意味DIOとの一番の接点でもある。
時間停止の表現も素晴らしい。色と、音と、動くDIOがもう、これでもかというぐらいに時を止めている感。
改めて描写されると絶望的なスタンドなんだけど、それでもなまっちょろいスタンドで渡り合うジョセフがパナイ。
スタンドに加えて吸血鬼の身体能力もあり。結界食らって弾いたのはほぼ素の能力っぽいからね。
止まった時の中で5秒ほど言うてるけど絶対5秒じゃない独り言だろお前、といういつものツッコミ。
あと、金のオーラ纏って自在に空飛んでるのは完全に超サイヤ人
おじいちゃんの警告無視して煽る承太郎先輩がマジ承太郎先輩。
煽り耐性ゼロのDIOは本当に精神的に成長してないな。すぐ熱くなるのが悪い癖だと理解してたはずなのにね。
みんな待ってたオラオラ無駄無駄突きの速さ比べか、で引き。
OPEDのネタバレ伏線もどんどん消化されてきてしまってるなぁ……
始まってしまった物語の辺りの、2段下がるポル・線で絶たれるアヴイギー・結界同時切断花京院・鋭いものが喉元に刺さるジョセフ。
そして。あぁそして。遂に3人目も河の向こう側に。
だが。花京院のおかげで長い夜が明けるんだ。そのはずなんだ。でも泣く。