{雑記]続・捜索活動

とりあえず今時のネトゲをざらっと調べてみましたよっと。
大体の印象を自分用にメモ。
MoE:ベルアイルが地に墜ちた後、唯一無二のスキル制ネトゲとして君臨し続けている。
っつーかググってもスキル制のが本当に見当たらないんだけどどういうことなの。
とりあえずwiki見た感じ、休止中に黒の廟堂と栽培実装ぐらいしか目立ったアプデもなさそうで。
相も変わらず更新頻度もまったりしてんだなぁ、と。よく生きてるよ本当に。
マビノギ:10年ほど前に誘われて、たぶん自分史上一番まともにプレイしたネトゲ
こっちはさらに古いはずなんだが、wiki見ると知らない要素の方が多いレベル。
いやまぁグラとか根本的な部分変わってないからキャラとかクソ粗くていっそ笑える。
PSO2:ベータか何かでキャラメイクだけやったことはある。
ファンタジーか東洋風の2択になりがちなネトゲ界隈でSFに振り切ってるのは割と貴重。
ハムるのは基本的に性格に合わないので、実際プレイするとどうだろうなー感。
黒い砂漠:何やら流行らしいですぜ。
wikiの印象だと別に珍しくもないシステムっぽいんだけどなァー。
最近のでやるとしたらここから手を付けてみる。


ってな具合か。3/4が古いんだけど。ニューPCの性能活かす気ないよね?
どれやろうかなーと悩んではみるが決め手もなく。
知ってる人とか絵師とかプレイしてねぇかなと調べてみても、艦これグラブルFGOときどきアイギス
クライアント型はもはや時代遅れっすかね。
一番惹かれたのは知ってる世界の知らない要素ということでマビノギ
チュートリアル受けたいしそもそも古いアカウントわかんねぇしで新垢作るか。