登場人物の心情がわからん

ゼハートが何故イゼルナントカ様の口車に乗ったのかさっぱりわからん。
数秒前まで非難してたように見えたのに、人の未来を照らす光になる気満々ですよね。
光になれって言うと全然関係ない勇者王を思い出すけども置いといて。
アスノ元総司令はブレなくて安心する。
孫はもう駄目だ。キラさん並に駄目だ。
不殺にこだわったせいで父か祖父かヒロインか叔母が死んでも、まだ対話で解決するぐらいの覚悟ならいいんですが。
スパイのシャナルアさんとか火星人の病死とか、1話分の思い入れ程度の人しか死んでないんですよね。
EXA-DBだのシドだの出てきて、どこへ着地するか読めないのにあまりワクワクしない。
ビーカーに入ってるのがシドに乗ってラスボスかなぁとぼんやり予想。