ほひーほひー

またうぇいくあっぷ。
FD書けって意見は無視しましょう。っつーかないよね。

「話って何よ?」
放課後の屋上。
椿に相談しようと呼び出したわけだが。
「黙ってたらわかんないでしょ」
どこから話すべきか少し悩む。
「アンタ、最近ちょっとおかしいわよ。
授業中も何か上の空だし」
「・・・よく見てるな」
「そ、それはその、隣の席だからよ。
そんなことより、さっさと話しなさい」
「ああ。実は、な・・・」
俺は、思い付くままに語った。
俺の起留への想い。
起留がモノであるが故の葛藤。
途中からは、自分でも言ってることが支離滅裂になっていくのがわかった。
それでも椿は、黙って聞いてくれた。
「・・・ふぅん。大体話はわかったわ。
それで、アンタはどうしたいの?」
「それがわかんねーから困ってんだよ」
「自分の気持ちなのに?」
「自分の気持ちだから、だ」
「・・・」
口に手を当て、考え込む椿。
「もし、相手が結未だったらどうする?」
「そりゃあ・・・告白、とかするんだろうな」
「じゃあ、絆だったら?」
「変わらねーだろ、そんなの」
結未や絆が相手だと今更って気もするが。
「なら、何でその起留ちゃんにそうしないの?」
「・・・それは」
「人間じゃないから。擬人化したモノだから。
確かにその通りよ。
でもね、精神的には普通の女の子なの。
笑ったり、怒ったり。恋したりもする。
だからこそ、アンタだって好きになったんじゃないの?」
真剣な顔で語る椿。
「モノだからって特別な目で見ないで。
1人の女の子として扱ってあげなさい。
それが、一番だと思うわ」
「・・・そう、だな」
椿の言う通りだ。
俺は起留が目覚ましだから好きになったんじゃない。
起留が、起留だからだ。
「ありがとう、椿。
やっぱりお前に相談して正解だった」
きっちりと頭を下げる俺に、
「ん、今度何かおごってくれればそれでいいわよ」
いつもの調子でたかる椿。
「げ、まじか」
「いいでしょ、そのくらい」
「わーったよ。俺も助かったしな。
んじゃ、そういうことで俺はもう行くわ」
「そう、じゃあね」
別れの挨拶を交わし、椿に背を向ける。
「・・・ごめんね、椿」
風に乗って耳に届いた呟き。
それは単なる空耳だったのだろうか。