『武士と執事と桜』

武士と執事が共存する世界観て、どないやねん。
ということで、脳内設定は存在しますが整合性とか不安なので脳内に保留。
武士娘と女執事で迷いましたが、まぁ好みに走りました。
しかしこれを武士娘と呼んでいいのかは自信がないです。

満開の桜が咲き誇る広大な庭園の一角。
一際見事な巨木の根元で酒を酌み交わす、二つの人影。
「よし、もう一度乾杯だ」
袷の胸元を露に着崩した和装の女性、飛鳥あぐり
帯も緩め、乱れた裾からは引き締まった脚が覗いている。
締まりのない格好の中で唯一、艶やかな黒髪だけが頭頂部で丁寧に結われ、彼女の仕草に合わせて背中で揺れる。
豪気さすら感じさせるその笑みと態度から、散る花とは別種の美しさが醸し出されている。
「今度は、何に?」
対するは、花見には似合わぬ黒服を着こなす男性、蘭堂徹。
酒盛りの最中とは思えぬほどの居住まい。
無表情ではあるが、慇懃な態度に確固たる忠誠心が宿っている。
「そうだな……散っていく儚い春に」
「ええ。では、儚い春に」
お互いに軽く杯を掲げ、呷る。
「っふう。うまいな」
「はい」
「くくっ。自分が明日にも散ろうかってのに桜に想いを馳せるとは、皮肉だな?」
と、あぐりが手の甲で口の端を拭い、自嘲気味の笑みを漏らす。
「そんな私についてこなきゃならないあたり、大分巡りの悪い運命だな」
「戦場を駆けるのは武人の誉れ。そして貴女に仕えることが俺の誇りです。
不運だなどと、思ったことはありません」
返す徹。淡々とした口調から、本心は窺い知れない。
「堅ッ苦しいなあ、徹。何のための花見だと思ってんだ」
「花を愛でると同時に、酒で精神を弛緩させ、腹を割った話をしやすくする。
防諜対策も万全ですし」
ぐるりと周囲を見渡しても、目に入るのは桜、さくら、サクラ。
密室に籠るよりも、よほど盗聴されにくい。
「わかってんなら腹割って話せっての」
「と、言われましても。貴女に出逢えた幸運に感謝こそすれ、嘆く理由はありません。
間違いなく、それが俺の本音です」
「……ちっ、恥ずかしいヤツめ」
徹の真っ直ぐな視線に、舌打ちを返しながらもどこか楽しげに唇を緩める。
「それで、本題は何でしょうか。
俺に恥ずかしい台詞を言わせるための花見ではないでしょう?」
「ああ? ああ、本題な。お前は、死にたくないとか思ったことはあるか?」
忘れていたかのように、改めて問うあぐり
「いつも感じていますよ。戦場に立つのが怖い。死にたくない。
貴女の許可なく、死ぬ訳にはいかない……」
淡々と返す徹。その口調は、恐怖心とは縁遠い。
「ったく、お前らしいよ」
「では、あぐり様は?」
「私は……死ぬのなんて怖くなかった。そうあれかしと育てられた。
戦場で死ぬんだと、疑うこともなかった」
「過去形、ですか」
声音を落としながらさりげなく強調された部分を、敏感に察する。
「そうさ。ふと気付けば、捨てきれない未練が多すぎる。
一度気付けば、見なかったことにできるわけもない。
死にたくないと思ってしまえば、武士道とは死ぬことだなんて、言えるわけがない。
華々しく散るよりも、どんなに無様でも生き残りたい」
「……左様で」
「『左様で』じゃねーっての。お前が一番の未練なんだよ。
お前を残して逝きたくない。もっとお前と一緒にいたい。その為に、絶対に死ねない」
「光栄です」
熱を秘めたあぐりに対し、徹はどこまでも表情を崩さない。
「ちっとは照れるとかしろよ……こちとら乾坤一擲で臨んでんだぞ」
ぐっと、杯を呷る。
「今更照れることもないでしょう。お互いの気持ちは、既に知っていたつもりです」
「言葉にしたい時もあるんだよ。私も、乙女だからな」
「それは察しが悪くて申し訳ありません。
貴女のことをお慕い申し上げて……愛しています」
ざあ、と風が花びらを舞い散らせる。
視界が歪むほどの桜色の嵐の中、中心にいる二人は決して揺るがない。
「そうだよ。その一言が欲しかった。それさえ聞ければ、私はいくらでも戦える。
死なないし、死なせない。それが私の覚悟だ。
だから……死ぬなよ、徹。命令だ」
「はい、承りました。死にませんし、死なせません。あぐり様」
桜吹雪に遮られることなく、視線が交わる。
「よし、もう一度乾杯だ」
「今度は、何に?」
言い交わしながら、互いの杯に酒を注ぐ。
「そうだな……お前の想いに」
「ええ。では、貴女の想いに」
掲げた杯に舞い落ちる、花、ひとひら