考察:RPGについて

眠くて適当なんでよろしく。


RPG。ロールプレイングゲーム
つまり、主人公たるプレイヤーが何らかの役割を演じる訳です。
特に顕著なのはやはりDQでしょうか。
しかし、最近のRPGでは当てはまらないものが多いのです。
FFなどは初期の頃からすでに主人公が勝手に動きますね。
勝手に動く主人公を演じているんだと言えばそれまでなんですけど。
個人的な見解を言わせてもらえば、
RPGの主人公は無個性なくらいがちょうどいいと思います。
そっちの方が感情移入しやすいですから。
環境や境遇はゲームを進める上で外せませんが、
名前ぐらいはプレイヤーに決めさせてほしいものです。
DQⅢの勇者は自分、周りはアニメ・漫画キャラオールスターで固めた小学生時代が懐かしい。
まあ、最近の大作RPGとやらはRPGではなく自分で動かす映画だ、と言っておきましょうか。
はい・いいえしか言えないDQや黄金の太陽主人公に愛の手を!


以上。