檀黎斗は神だった

一年間振り返ろうと思うぐらいには名作だったねエグゼイド。
映画に出た時は、クソデザインでクソ演出のクソライダーで大丈夫かな、という感じだったのに。
顔は未だにダサい。フォーゼ頭と並んでまだ許さないけども。
HIT!!(ピコッ)の演出をシリアスな戦闘でやるのどうかと思うけども。
それでも面白かったのでまぁいい。
デザインに関してはデンジャラスゾンビとかクロノスは悪くないし、やっぱ描いた眼がいかんと思うんだよ。
何にせよ、面白さに一番貢献したのはやはり檀黎斗神。
よくいるネタライダーの域を振り切ってきやがった感があるよね。
公式が狙ってやると大抵は寒いんだけど、そこんところ気にならないぐらいの完成度だった。
あとは個人的な好みとして、過去の発言とかに重ねてくるのが好きでな。
ネタとして散々弄られてる宝条永夢ゥ!のシーンを最終回でセルフパロすんのはやり過ぎ感あったけど。
貴利矢を殺した檀黎斗が貴利矢に殺され続けてドクターマイティ生み出す構図は結構アツかった。
ドクターで思い出したけど、パロ元のゲームが無節操なのは何なんだろうね。
幅広い世代に対応していると言うこともできるか。
ドクターとかブラザーズとかは大分古い部類に入るが、パズルとか艦隊とかは最新よな。
ハンターはどうかな。未だに新作は出てるものの、初期のやってた世代は父親でもおかしくないのよな。
幅広い世代と言えば貴水さんをラスボスと挿入歌に起用するのもまぁ父親世代向け。
と、全然まとまらん話になってしまった。Vシネマも是非見よう、というところで締めておく。
放映前から神殺しの偉業を達成したビルドくんにも期待しておこう。