ゲージ回復の悪夢

えー。あー。最終回お疲れ様でした。
あ、ゲームの方は天龍田の放置ボイスとてもいいと思います。
鳥海さんはまだレベル足りぬ。
アニメの方はどこからツッコもうかな。長いから収納。
ゲージ回復はわかる。最終形態で敵編成変わるのもよくある。
ヘンダーソン飛行場はMIにないけどそれは置いておいてやろう。
バケツ緊急配備もイベント駆け込み課金と考えればなくはない。加賀さんも女神で直ったしな。
しかしイベント中に大型回して大鳳着任はないわ。課金大型とかいくらかかると思ってんだ。
登場前にアイキャッチネタバレもどうかと思うのよ。
そもそも前回顔見せしただけのぽっと出の艦娘を活躍させる前にやることがあるだろうと。
赤城は絶望しすぎだし。
吹雪は何か喋ってるようでよくわからないけどそんな気がするとしか言ってないし。
そういう定められた運命的なメタな話するには伏線足りなすぎだし。
吹雪以外誰も残敵に気付かないとか索敵を疎かにしすぎだし。
ALに行ったと見せかけてMIへ……お前は何を言っているんだ。
元イベントで考えるとMIに総力結集すると本土強襲されるぞーとか。
ピンチ→誰かが助けに、って繰り返しすぎだし。
眼鏡=電探は武蔵だけだっけ?霧島も時報か何かで眼鏡外したら戦えないって言ってた気もするが。
隻眼のヲ級が宿敵になるという予想は当たった。
そこは当たったが、吹雪がどかーん。撃破シーンカット。倒したっぽいー。盛 り 上 が れ よ。
まぁそれに限らず、全体的に棒立ちシーンが多すぎて最終決戦なのに気が抜ける。
戻ってきても殲滅しろとかざっくりした指示しか出さない安定の無能っぷり。
メタ的に言えばコンビニでウェブマネー買ってたはずだが、結局提督がどこ行ってたかわからんのよなぁ。
金剛は生存報告の前にバーニングラブゆうとったやん。誰向けやねん。
で、如月の髪飾り何。沈んだ如月も浮かばれますね、めでたしめでたし?
ふおお。書き忘れまだありそうだけどもういいや。
適当な扱いされるぐらいなら嫁が出なくてよかったと安堵するまである。
初期艦ぐらい全員出せよとか球磨型一人だけハブんなやとか那智さんもAL組じゃなかったっけとかはこの際我慢しよう。


で、だ。最終回ぐらいはよかった探しをしよう。
まずスーパー雷巡キックとビッグセブン流格闘術みたいな肉弾戦は好き。
弓の受け渡しもアツい展開よね。
第一話の思わせぶりなナレーター榊原さんをラスボスに据えるのもよい。
アイキャッチも含めて大鳳可愛い。
……こんなもんか。
二期決定とかまぁおめでとうございます。同じ路線でも多分またツッコみながら見るよ。
原作がクソだと二次創作が盛んになるという一面もあるしね。
某マミさん同様、沢山の如月が救われるといいね。
でもできれば普通に楽しめるアニメになるともっといいね。
吹雪頑張りますアニメ化でいいよ。