フルス=ギル

とりあえず宣言通りマビノギ復帰してました。
聞き慣れた音楽、知っている固有名詞、相変わらず美しいディリスさん。
NPCに話しかけようとして引っかかるオブジェクト。
ダンジョン内で引っかかって痙攣する扉の脇や曲がり角。
スマッシュやFBで吹っ飛ばすと壮大に位置ズレ。
何もかもみな懐かしい。あの頃のままだ。あの頃のままかよひどいな。
知らんクエストいっぱい降ってくるし知らん地名人名出てくるし知らんスキル並んでるし知らんシステム並んでるけど。
びっくりするぐらいスキル上がりやすくなってんね。当時の数字ランクとかガチ勢の領域だったわ。
多分この2,3日だけで、昔がっつりプレイしてたキャラよりスキル高くなっとる。
鯖統合されてるしメインストリームもソロしやすくなってるしまぁ過疎よ。
何にせよ。10年前を思い出すには充分すぎるぐらい根本的なとこは変わっておらず。
つまり古臭すぎて駄目だということだ。PSPのゲームでももう少し凝ってるぞ。
あと一番便利なワープアイテムが初心者として優遇されてる間しか使えないんで、初心者扱い脱却したら一気に面倒くさくなると分かったので無事ゲームクリア。
まったりもふもふファンタジーライフはチャットするギルドなりフレンドなりが存在して成り立つもんだな。
まったりしてる隙間を埋める何かがないとダレるだけ。
っちゅーことでマビノギは終了です。誰かに誘われない限り次の復帰はなさそう。