グラはすごい綺麗ね

何やら話題らしい黒い砂漠もやりました。
生産・生活系も含めてよくあるネトゲの集大成感はある。
逆に目新しいのは知識システムぐらいかなぁ。
行動力とかいうソシャゲ式スタミナシステムもクライアント型だと珍しくはあるか。
グラフィックは確かにすごい。マビノギの直後だとなおさら。
キャラメイクの自由度もかなりのものなんだけど、そもそも職業で種族性別固定されるよくあるパターンでよくない。
エルフにしたいならレンジャー固定で弓使うしかないとかね。
うーんまぁ。凡百のネトゲを殺して回れるのは理解できるかな。
とにかく自由度をよこせっちゅー原理主義者としてはまぁないな。
やっぱ何年経ってもそう変わるもんでもないわさ。MoE民はダイアロスに帰ろう。