あー、めんどくさ

行って帰ってくると書く気なくなるんで早めに。
すでに行く気がない件はツッコミ不可。

俺の名前は空沢光司。
それなりに名の知れた大学に通う、大学一年生だ。
晦日
夜舞月家にお邪魔して、年越しそばをすする。


「すみません。こんな日まで泊まりに来てしまって」
「ちっちっち。光司君はもう家族の一員なんだから、遠慮することなど何もないのさ」
「……ありがとうございます」
まあ、俺のために一部屋用意するくらいだもんな。本気で。
「でも、いいのかしら?御両親と過ごさなくて」
「いいんですよ、あんな夫婦は」
現在、俺の家には誰もいない。
共働きである以上よくあることだが、もちろん年末年始に仕事はない。
あろうことか1人息子を置いて海外旅行に行くという暴挙に出た。
夜舞月家の息子になった方が幸せだと思う。本気で。
「毎年光司と年越ししてるし、今更気にすることじゃないかなー」
「うん、それもそうだね。そういえば、初詣には行かないのかい?」
「今年は……来年かな?とにかく、ゆっくり行こうって話してて」
「この歳になると混雑はつらいですから」
「もう。光司には若さが足りないよ」
「綾葉が元気すぎるからバランス取ってるんだよ」
「はっはっは。相変わらず見せ付けてくれるじゃないか」
……ご両親に優しい目をされましたよ?
どこまでも息子扱いと言うか婿扱いと言うか。
「今年も晴れ着は着るのよね?」
「うん、そのつもり」
「光司君も僕のでよければ何か貸そうか?」
「いや、俺はいいです。地味なのが隣にいた方が引き立ちますし」
楽な格好が俺には一番。めかしこむのは柄じゃない。
「謙虚だね、光司君は」
「面倒なだけですよ」
「こーじー。素材がいいのにもったいないー」
「姫様はご立腹のようだけど?」
「いちいちワガママに付き合うほどの忠臣ではないので」
「それじゃ、いつもワガママ言ってるみたいじゃんかー」
綾葉の反論に、真樹さんと無言でうなずき合う。
「と、父様に光司の意地悪がうつった!」
「感染するのかよ」
「あたしの好意を無視した光司は、罰としてきちんとした格好で初詣に行くこと」
「拒否権は?」
「ないよ」
……ったく、しょうがねぇな。やっぱりワガママじゃないか。
「すみません、真樹さん」
「おっけー。光司君にぴったりなの貸してあげるよ」
弱いなあ、俺。
「あ、そだ。光司、ちょっと来て」
「ん?」
何か思い出したような綾葉に続いて階段を上る。
綾葉の部屋の前でくるりと振り返り、
「今年最後のキス、しよ?」
「それか……」
目を閉じて、いつものおねだり。
1歩距離を詰めて抱き寄せ、唇を重ねる。
「ん……へっへー」


―――綾葉の笑顔に始まり、綾葉の笑顔に終わる俺の1年。